マネー

マンション投資を失敗しないマル秘テクニック|投資技術活用法

選ぶ時の重要なポイント

集合住宅

投資を成功させる上で最も重要なポイントは、良い投資用マンションを選ぶことです。投資用マンションの選ぶ上で外せないのが、立地と価格です。投資で失敗する人の多くは、立地の悪い物件を高く買っています。このような失敗をしないためにも、投資用マンションを選ぶ際は、立地と価格をじっくり比較するようにしましょう。基本的に賃貸需要の少ない地域、駅までの距離が遠い物件の場合、安く購入しやすいですが空室で悩みやすいです。また投資物件の収益性は、利回りで左右されるということを知っておくべきです。初期投資額が高額になると投資額を回収するまでに期間も長期化するので、注意したほうが良いでしょう。

投資用マンションを選ぶ時に参考になる情報の1つが、口コミや掲示板などの書き込みです。このような書き込みには、投資の成功談や失敗談などが様々書かれています。そのため「このような物件が良い」「このような物件がダメ」ということがわかるようになるのです。ですから、投資用マンションを選ぶ時は、口コミや掲示板などの書き込みをチェックしておくと良いでしょう。自分で投資用マンションを探すなら、インターネットで検索してみると良いです。物件検索サイトを使って、立地や価格、利回りなどの条件を入力すれば簡単に希望に合った物件が見つかります。サイトによって掲載物件数が異なるので、なるべく物件数が多い検索サイトを利用するようにしましょう。インターネットで検索する以外にも、競売で物件を購入したり、不動産会社から良い物件を紹介してもらったりする方法もあります。